FC2ブログ

総合エネルギーのFURUKAWAのブログ

株式会社古川は、神奈川県西部でガスを始めとする、総合エネルギーをお客様へ提供している地元密着型の企業です。LPガスや太陽光発電・水(アクアクララ)に関する情報を発信しております。

Top Page › 未分類 › アップルパイ
2010-12-20 (Mon)  17:18

アップルパイ

おすそわけしていただいた
逕サ蜒・001
を使って「アップルパイ」を作りました。

まず「りんご」をザク切にしてお鍋に入れます。
逕サ蜒・002
一緒に砂糖、シナモンパウダー、レモン汁(少々)も加え煮詰めます。
IHならタイマーもついているし、タイマーを使わなくても温度調整後45分後に自動消火するので放置しても安心!

逕サ蜒・003
コトコト煮詰めると、りんごから煮汁が出ます。この煮汁を使ってさらに水分がなくなるまで煮詰めます。

このくらいまで!!
逕サ蜒・004
冷ましておきます。

その間に「パイ」作り。手作りのパイでも、冷凍パイシートでもおいしくできます。
パイ生地をのばし、パイ皿に薄くバターを塗っておきます(焼き上がり後はがれやすくする為です)
こんな感じに・・・
逕サ蜒・005
パイ皿にパイ生地を敷き、冷めた煮詰めたりんごを隙間なく敷き詰めます。
逕サ蜒・007
ふたとなるパイも同様にのばし、下側のパイ生地の端に溶き卵を塗ってふたとなるパイ生地をかぶせます。
逕サ蜒・006
上下のつなぎ役のパイも薄くのばし、フォークを使ってすじ目をつけ、ふたにはフォークで空気穴を開けておきます。表面にも残りの溶き卵を薄くぬっておきます。

IHのグリルでもOK!オーブンでもOK!表面のパイ生地に焼き目がつくまで焼きます。
逕サ蜒・008
IHは天板がガラスなので、熱いオーブン皿をそのまま
置いても大丈夫なのです!!ただし、天板が熱くなるので気をつけてください!



切りわけて熱々のホットアップルパイにバニラのアイスクリームを添えれば・・・・
逕サ蜒・009
手作りの「アップルパイ」の完成です

パイの厚み感も味わいたい方はあまりパイを薄くのばさず、中身のフィーリングを味わいたい方はパイ生地を薄めにするとOK

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可