FC2ブログ

総合エネルギーのFURUKAWAのブログ

株式会社古川は、神奈川県西部でガスを始めとする、総合エネルギーをお客様へ提供している地元密着型の企業です。LPガスや太陽光発電・水(アクアクララ)に関する情報を発信しております。

Top Page › 未分類 › 準備中・・・・
2011-06-14 (Tue)  10:50

準備中・・・・

今日は梅雨の中休み・・・と言ったところでしょうか?!
一足お先に夏の風物詩のご案内です

箱根山はご存じの方も多いはず。でも箱根山の大文字焼きを見た事ある方は・・・・

京都の大文字焼きは有名ですが、箱根の明星ヶ岳(通称:大文字山)にも「」の字があるんです。歴史は古く、今年90周年を迎えるとの事。
点火は8月16日19時30分
01_ph002.jpg


そもそも「大文字焼き」とは・・・
有縁無縁の霊を慰めるうら盆の送り火です。
準備にとりかかるのは意外と早く、2ヵ月も前より炎天下の山腹に於いて刈取乾燥の作業が繰返されます。乾燥した篠竹(箱根産女竹、長さ3m程)を直径30cm程の束として350束作ります。
」の字が大きく画かれるよう「」の字の輪郭に添って二重にして約1.5m間隔に立てます。一筋の花火を合図に点火させ、点が線となり文字となって皆様の眼前にあの「」の字が浮かんでくるのです。ちなみに「大」の字の「一」の長さは108m、文字の太さは7.5mにもなるそうです。

箱根の山は霧が発生しやすいので、霧で霞んで見えなくなってしまう事もあるみたいですが、薄ら霞んでいるのもまた風情がありますね
ちなみに私は1回しか見た事ないです・・・。今年のお盆は足を運んでみてはいかがでしょうか??

詳しくはこちら http://www.youtube.com/watch?v=i3s9WNcap0g (箱根大文字焼 で検索して下さい)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可