総合エネルギーのFURUKAWAのブログ

株式会社古川は、神奈川県西部でガスを始めとする、総合エネルギーをお客様へ提供している地元密着型の企業です。LPガスや太陽光発電・水(アクアクララ)に関する情報を発信しております。

Top Page › 未分類 › 社員研修旅行②
2016-10-12 (Wed)  10:23

社員研修旅行②

今回はHチームです。(タカヤスタンダード)

実施日 平成28年9月26日(月)~27日(火)

昼食  真鶴町 真鶴 魚座さん
宿泊  江之浦 江の浦テラスさん
体験先 真鶴半島遊覧船・サドルバックさん(乗馬体験)

真鶴 魚座さん
テラス席をご用意していただきました。魚座さんは1階が魚市場で2階にお店があります。
テラス席からのオーシャンビューは最高でした。
魚市場で水揚げされた新鮮な魚介類はとても美味しかったです。
真鶴でしか食べられない新鮮な旬な魚介類も豊富に扱っているそうです。
真鶴港を見ながらの昼食は何とも言えない感じで居心地の良いレストランでした。
魚座看板
海鮮丼
魚座
魚座2

真鶴半島遊覧船
魚座さんから徒歩2分ほどで真鶴半島遊覧船乗り場に着きます。
三ツ石沖を通過し、お林展望公園沖でUターンし、再び真鶴港に戻ってきます。
出発してから、間もなく大量のカモメが寄ってきました。事前に買ったえびせんを用意し餌付けをしました。
1時間ごとに出港されていることもあり、餌付けされているカモメはなんだかふくよかに見えました。
沖につれてカモメが少なくなり、今度は名勝三ツ石を通過しました。間近で見るのは初めてで興奮してしまいました。
あっという間の30分でした。平日にも関わらず、お客様が多くいられた感じがしました。
おそらく、休日などは家族連れが多いのでしょう。子供が喜ぶに間違いありません。
遊覧船
遊覧船2
遊覧船3
遊覧船4

サドルバックさん 体験乗馬
続いて移動し、江之浦にあるサドルバックさんでの乗馬体験をしました。
ここはカフェもありオーシャンビューを眺めながら食事もできる場所です。
馬に触れたことや、乗ったこともない方でも大丈夫で初心者コースなどあり、誰でも気軽に体験できるようです。
1人に対して1頭の馬を用意していただき、スタッフ2人でやさしく教えていただきました。
ここにいる馬はおとなしく、暴走するような馬はいませんでした。
基本操作は、手綱で左右と止まれの合図、足で胴体を蹴って、進めの合図だけです。
1頭ずつ縦に並びスタッフさんの言う方向へと歩きました。
よく馬の後ろに立つと蹴られると言われますが、馬同士が仲が良いと蹴ることはないそうです。
歩行中には言うことを聞かず、草を食べる馬もいましたが、普段体験できないようなことができました。
普段使わない筋肉を使い大変でした。

サドルバック
サドルバック2
サドルバック3

江の浦テラスさん
海が見える宿で人気の旅館です。部屋から見える海は絶景でした。しかも、今回は古川の貸し切りとのこと。
お風呂も外にあり、檜風呂とジェットバスの2種類があります。こちらも、お風呂から海が見え開放的な気分を味わえました。
季節によって眺めも変わると思います。部屋も和室・洋室があり、落ち着く空間となっています。
何と言っても、ガスの床暖房を完備しているので冬でも快適に過ごせる場所だと思います。
夕食の料理はコースとなっており、マスター自慢の料理を振舞ってもらいました。
なかでもメインディッシュの金目鯛の煮つけは格別でした。
地元で獲れる魚介料理やデザートのあまーいミカンは最高でした。
とても良くして頂き、ありがとうございました。
ぜひ、また行きたいです。
江の浦テラス

江の浦テラス1
江の浦テラス2
江の浦テラス3

個人の感想です。
・普段、会社で言えないこと(言いづらい事)も言いやすい環境に自然となるため、
今後の対策を検討する良い切っ掛けになったと思います。
・料理も美味しく乗馬施設などもあり、充分楽しめました。今後は、もう少し地元の観光地に目を向けたいと思いました。
・チーム内の親睦を深めることができて良かったです。色々と話し合いをすることができました。
今後に生かして行きたいと思います。
・普段あまり接する機会のない他部署の方々と一緒にご飯を食べたり、話をしたりしたのでチームワークが深まったと思います。
・小田原市内から近い場所でも、けっこう楽しむことができました。

総評
アクティブな旅行となったが、楽しめたと思います。
宿泊先では疲れを癒し、普段言えないことなども言えたのではないでしょうか。
仕事への意識が高まった旅行になったと感じました。