FC2ブログ

総合エネルギーのFURUKAWAのブログ

株式会社古川は、神奈川県西部でガスを始めとする、総合エネルギーをお客様へ提供している地元密着型の企業です。LPガスや太陽光発電・水(アクアクララ)に関する情報を発信しております。

Top Page › 日記 › 小田原の老舗
2018-06-18 (Mon)  13:39

小田原の老舗

小田原は歴史ある街です
老舗もたくさんありますが、先日 小田原ならでは!の老舗を訪ねました。

ういろうといえば…やっぱり名古屋ですよねぇ。 あの羊羹のようなお菓子。ところがそのルーツはなんと小田原に!!ありました。小田原で有名なのはお菓子よりもむしろお薬のほうですが、歌舞伎の“外郎売の口上”は有名ですね。それはもちろん小田原。
その老舗ういろうを訪ねました。
蔵を利用した博物館が併設されていて、ういろう家の歴史等を知ることができます。
小田原の老舗01
もちろんお菓子やお薬も買えますし、カフェもあるんですよ
店舗となりは中華レストランになっています。
小田原の老舗02

小田原の老舗03
今回はお弁当でしたが、みなさんも是非訪ねてみてください。

さて、小田原といえば “かまぼこ” 、練り物ですよね。
こちらはかまぼこ発祥の店 鱗吉(うろこき)さんです。
小田原の老舗04
“世界一長いかまぼこ”も作っちゃいました。
小田原の老舗05
そんな鱗吉さんでは、厚揚げ手作り体験をしました。
小田原の老舗07
揚げたてに舌鼓
小田原の老舗08
店内では板わさなども楽しめるようです。あ、もちろん、鱗吉の歴史も学べます
小田原には歴史あるお店がたくさんあります。訪ねてみるといろいろ楽しい体験・発見があるんですね
みなさんも是非 訪ねてみてください

最終更新日 : 2018-06-18

Comment







管理者にだけ表示を許可