FC2ブログ

総合エネルギーのFURUKAWAのブログ

株式会社古川は、神奈川県西部でガスを始めとする、総合エネルギーをお客様へ提供している地元密着型の企業です。LPガスや太陽光発電・水(アクアクララ)に関する情報を発信しております。

Top Page › 未分類 › IH講習会
2010-10-29 (Fri)  10:29

IH講習会

昨日はとそして冬がきたような寒さでした。その中みなとみらいへ「IHの講習」に行ってきました。
いつもは17Fなのですが今回は16Fでの講習。
P1010467.jpg
17Fより若干狭いのですが、IHがずらりと並んでいます

秋は美味しい食材がたくさんありますが、今回はさんまご飯とかぼちゃモンブラン

まずグリルのオートセンサーを使って「さんま」を焼きます。
姿焼きに設定してあとはスイッチONで焼いてくれて、しかも・・・
P1010468.jpg
こんなにキレイに焦げ目もつき、ふっくらと焼きあがります。(ポイントは身が高い方を内側に向ける事です!)
そのさんまを頭と尻尾を取り、だし汁・酒・刻んだ油揚・ささがきごぼう・針生姜の入った炊飯前のご飯に入れます!
P1010469.jpg 腸がついたまま入れちゃうんです。
で、炊飯します。
P1010470.jpg
炊き上がりはこんな感じになります。
さんまの骨を外して身をほぐし混ぜ合わせます。(腸や小骨も混ぜてしまいます)
そうです。皆さん、腸の苦味や臭みが出るのではないか心配でした。
P1010471.jpg
取り分ける前に刻んだ三つ葉を入れ、かぼすを絞って軽く混ぜ取り分けました。
さらに取り分けた物のかぼすと絞るとより一層風味が出ます。
お味は・・・・
腸の苦味や臭みが全然なく小骨も気にならず美味しくいただきました。お子様でも問題なさそうです。

かぼちゃのモンブラン。
グリルを使って生地を焼きます。

P1010472.jpg
ホットケーキミックスを使用しているので簡単に出来ます。
かぼちゃも少量の水で茹でモンブランになる部分も簡単です。
出来上がりは・・・・
P1010473.jpg
P1010474.jpgココア生地バージョンも。
生地が焼きあがったら取り分け、ホイップクリームとかぼちゃのクリームを添え、上にトッピングで乗せているのは「甘納豆」
使用するかぼちゃによって緩さが若干変わってしまうそうですが問題なし!!
10/31のハロウィンにピッタリですね
抹茶生地+甘納豆も合いますね!
機能を上手く生かして、季節料理を満喫するのもホッと出来るひと時なのかも知れませんね。IHも最新ガスコンロも機能は十分揃っていますので、お料理上手になれるかも??知れませんね

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可